アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



中高年 夫婦二人暮らしの節約☆やっぱり外食を減らすのが効果絶大!

f:id:aroundfiftyliu:20210221223304j:plain

 

昨年の春に子供が家を出て夫婦二人暮らしになったので、食費もずいぶん減るだろうと期待していたのに、減ってなくて愕然としました(月に6、7万円・・・って汗)

 

どちらかと言えば小食で、お肉も安い鶏肉や豚の小間切れ肉がほとんどなのになぜ?

 

いろいろ食費の節約に励んでみました。

 

 

お菓子は手作り

 

夫はいっつも、おやつにお菓子や菓子パン、おまんじゅうなどを食べているので、パウンドケーキ、ぜんざい、蒸しパン、寒天などを作るようにしました。

 

でもお菓子作りって子供のために作るのは楽しいけど、夫のためだと気分が上がらないんですよね。

 

なので、できる範囲で頑張ってみました。

 

ご飯と汁物とおかず

 

子供がいる頃と同じ量ぐらいを作っていたので、ちょっとボリュームを減らすことにしました。

 

夫婦二人ですので、ご飯、野菜がたっぷり入った汁物、お肉やお魚といったシンプルな献立にしました。

 

お肉、お魚も塩コショーするぐらいの味付けです。

 

同じようなメニューが続いても夫はOKな人なのです。

 

外食を減らす

 

休日に豪華なランチなどには行きませんが、ラーメン屋さん、うどん屋さんによく行っていました。

 

お出かけする時も途中でどこかのお店に入って食事をしたり。

 

外食費って結構お金がかかるんですよね。

 

なので、出かける時は早めに行って、用事を済ませて家に帰って昼ごはんを食べるようにしました。

 

子供さんがいると、どこかで食べたい!ってなると思いますが、夫婦二人だとさっさと帰りやすいです。

 

新幹線などで遠くに出かける時も、以前は駅のコンビニでお弁当やパンを買っていましたが、水筒と簡単なおにぎりなどのお弁当を持っていくようにしています。

 

終わりに

 

やはり、外食の回数を減らすのが一番節約効果がありますね。

 

今はお安くて美味しい外食やデリバリーがたくさんありますので、いろいろ利用しますけど、節約するぞ!って決めてからは、ちょっと回数を減らしましょう。

 

もちろん月いちとかで利用したりして、外食の楽しみも味わいましょうね。

 

では!

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記