アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



今年買ってよかったモノ

f:id:aroundfiftyliu:20201224114356j:plain

  

2020年も終わりに近づいています。

 

今年はずっとコロナのことばかりで、あっという間というか、なんかやったかなあ?という一年だったのですが、ちょっと振り返って今年買ってよかったモノ、9年ぶりに買い替えたパソコン「MacBook Pro」について書きたいと思います。

 

 

MacBook Proを購入

 

9年間使い続けたiMac、アップデートに対応できなくなったり、突然終了したりしだしたので思いきって買い替えることにしました。

 

www.apple.com

 

www.aroundfiftyliu.com

 

MacBook Proの良いところ

 

なんと言っても。持ち運びができるのがいいですね。

 

好きな場所で作業できるのは快適です。

 

動作も速いですし。

 

パソコン机を撤去できた

 

小さい机ですが、やっぱ無くなるとスッキリしますね。

 

撤去前。パソコンを置いてると、つい関連したものを置いてしまってゴッチャリ・・・

f:id:aroundfiftyliu:20201224102122j:plain

 

撤去後。

f:id:aroundfiftyliu:20201224102110j:plain

和室に置いてあった、小引き出しを置きました。

 

普段はあまり花など飾らないけど、クリスマスやお正月などに飾る場所が欲しいとずっと思っていたので、よかったです。

 

MacBookはこの引き出しにしまっています。

 

困ったこと

 

iMacで使っていたillustratorPhotoshopMicrosoft Officeのソフトが使えなくなってしまっていたことが、ショックでしたね。

 

今は「サブスクリプション(定額制)」なんですよね。

 

単体プランで契約したとしてもIllustratorPhotoshopで月額約5000円。

 

年間6万円は高過ぎる!

 

IllustratorPhotoshopに似たような無料のものがあるのですが、やはり使い慣れてなくてPhotoshopだけ契約しました。

 

9年ぶりの買い替えで、いろんなことに取り残されたようで、軽くショックを受けました。

 

今はすっかり慣れましたが、パソコンなどは3年ぐらいで買い替えるのが良さそうです。

 

来年はアップデート!

 

PCやスマホ関連は日々進化していますので、どんどんアップデートしていかないといけませんね。

 

コロナ禍ですので、世の中がどうなるかわかりませんが、自分自身もいろんな変化に対応できるようにアップデートは必要です。

 

50代だけど、成長はできるのだから、来年もいろんなことにチャレンジしていきたいです。

 

では!