アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



9年ぶりにパソコンを買い替えたけど

f:id:aroundfiftyliu:20200808194249j:plain

 

Macのデスクトップパソコンを使っていました。

 

2011年に購入したもので、OSはOS X 10.9.5。

 

Safariなどアップデートに対応できなくなったり、使いにくい部分もあったのですが、ずっと使っていました。

 

しかし、さすがにここ数ヶ月、突然終了してしまったり、ヒヤヒヤすることが増えてきました。

 

早めに買い替えた方がいいので購入を決定。てか9年は長く使い過ぎかな?

 

買ったのは、MacBook Pro (macOS Catalina)。

www.apple.com

ノートブックは持ち運びができるし、動作は速いし、とても使いやすいです。

 

ただ、すごいショックなのが、デスクトップパソコンでイラストを描いたり、写真を加工するために使っていたAdobeIllustratorPhotoshopがダウンロードできなかったのです。

 

9年前に買ったIllustrator CS5、Photoshop CS5は古くてもう使えない!

 

というか、今はディスクじゃないのです。クラウドっていうんですか?ダウンロードするだけなんですよ。

 

前はこんな風にパッケージに入れられて売っていた。(たぶん18000円くらい?)

f:id:aroundfiftyliu:20200809080145p:plain

 

今は「サブスクリプション(定額制)」。

 

単体プランで契約したとしてもIllustratorPhotoshopで月額約5000円。

 

年間6万円は高過ぎる。

 

「サブスク」って、なんかおトクでオサレなイメージだけど、なんなのAdobeのサブスク!

 

9年間も同じパソコンを使い続けて、そこらへんの事情にすっかり疎くなってたわたくしが悪いんだけど、なんだかお店とか公共の場で怒ってるおじいさんの気持ちがわかるような。

 

ほら、自分の常識が通用しなくて、わからないから不便で、自分が置いてけぼりにされたようで、すんごく腹がたつ。

 

怒鳴ってるおじいさんって、ほとんどがこういう理由で怒ってるんでしょ?わたくしも怒りたいわ。

 

でも、わたくしはそこはなんとか頑張ります・・・

 

IllustratorPhotoshopは、9年ぐらい前は印刷会社とやり取りすることもあったけど、今は趣味やブログで使うぐらい。

 

調べたら、無料ソフトがいろいろあって、使い方もなんとなく似てるようなものあるので、それで代替してみようかなあ。

 

ちょっと使ったけど、本音は使いにくい。

 

何ごとも慣れなので、やってみます(泣)

 

しつこいけど、Adobe、高いよ。

 

それとOffice for mac2011も9年前に買ったけど、これもmacbookには使えませんでした。

 

そしたらなんとこんなものが!

www.microsoft.com

無料ですよ、無料!

 

9年前はわざわざお金出して、買ったのに・・・

 

パソコンとかは、もっと早いサイクルで買い替えた方がよさそうです。

 

Appleは持っているApple製品を下取りしてくれるシステムもあります。

www.apple.com

ちなみにわたくしのは古すぎて下取り価格は0円です。

 

でも、有料で引き取ってくれます。

 

パソコンもだけど自分自身も世間に取り残されないように、早いサイクルでアップデートが必要ですね。

 

では!