リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



気になるソーシャルディスタンス

f:id:aroundfiftyliu:20200521181808j:plain

 

緊急事態宣言が全国的に解除になってきていますが、ソーシャルディスタンスは守らないといけません。

 

外出の際は、できるだけ人との距離を2m以上保つのがいいと言われています。

 

スーパーのレジに並ぶときなどは、床に前の人と距離を保つようなマークがつけられているので便利です。

 

コロナ以前の話ですが、レジに並んでいると、すんごい後ろからぐいぐい押してくる人がいるんですよね、たまに。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200521175331j:plain

 

年配の人が多いんですけど、そんなに距離をつめなくても・・・と思うんですが(汗)

 

会計するのにお財布からお金出してたら、次の人がすぐ隣に立ってたり。

f:id:aroundfiftyliu:20200521175336j:plain

 

さっさと払えよ!ってことかもしれませんが、お財布開けてるのに中を覗かれてるみたいで嫌ですよね。

 

ここは負けじと、おじさんの方を向いて目の前で財布をがっばーっ!と開いて、お金を取り出します。

f:id:aroundfiftyliu:20200521175927j:plain

だいたい、これで相手は2、3歩下がりますわ!

 

わたくしの勝ちよ!←なんの戦いなんでしょう・・・

 

今はソーシャルディスタンスでぐいぐい来られなくていいです。

 

でも、いろいろ気は使います。

f:id:aroundfiftyliu:20200521180808j:plain

 

第2波がこないように、気をつけたいですね。

 

では!