リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



節約には買い物に行かないのが一番だとあらためて実感!

f:id:aroundfiftyliu:20200418214649j:plain

スーパーに行く回数が減った

 

外出自粛で、食料品も生協で注文するのがほとんどで、スーパーに行く回数もずいぶん減りました。

 

しょっちゅう買い物に行かなくてもなんとかなるものだなあと、つくづく感じました。

 

以前にブログで最大の節約方法は「買い物に行かないこと」と書いたのですが、ここまで徹底して行かないことがなかったので、とても実感しています。

 

www.aroundfiftyliu.com

 

スーパー側は買わせるプロですから、素人が太刀打ちできるわけがありません。買い物で節約効果が高いのが、実は、スーパーに行く回数を減らすことにあります。行かなければ、ムダな買い物をすることがありません。

 

スーパーとの接触が多いほど、買わせるプロの誘惑に陥りやすくなるので、まとめ買いにして、買い物に行く回数を減らしましょう。

 

ほんとそう!

 

 トラップに気をつけよう!

f:id:aroundfiftyliu:20200418213550j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20200418213555j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20200418213600j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20200418213606j:plain

 

世の中って、人がお金を出すような仕組みがあらゆるところにあるわけなんですよね。

 

そして、わたくしたちはヒマをつぶすために何となくお金を使っていたり。

 

もちろん、経済を回すために買い物は必要だけど、なんか今まで気づかないうちにお金を払ってしまうトラップみたいなのに引っかかっていたということは、十分に意識しないといけないなあと思いました。

 

今はコロナの終息を願うばかりだけど、アフターコロナのお金の使い方について、考え直さないとね。

 

では!