アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



五十肩には抱き枕がおすすめ♪

f:id:aroundfiftyliu:20200419140842j:plain

 

 

寝るときツラい

 

先日もブログに書いたのですが、わたくしは絶賛五十肩です。

 

五十肩になった初めのころは平気だったのですが、最近寝る時に痛んでいる左側の方がツラいのです。

 

私たちの体は楕円形の様な形をしていて、腕は肩関節、肩甲骨とつながっているので、この肩甲骨は体の曲線にそって、少し角度が付いています。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200419132303j:plain

なので、平らな床にあおむけで寝ると、重力によって肩の位置が押し下げられ関節に負担がかかるので痛むというわけなのだそうです。

 

横向きで寝た場合も、上にした左腕が下に引っ張られるような力が加わって、これもまた痛みます。

 

抱き枕を使ってみる

 

そこで、抱き枕を使ってみることに。

 

子どもが昔使っていたのがあったので、洗濯して使ってみました。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200419134509j:plain

ずいぶん前にニトリで購入したもの。

 

仰向けに寝た場合は肩からひじにかけてバスタオルなどで支えを作る方法もありますが、痛い方が上になるように横向きになって抱き枕を抱えた方が肩が安定するようです。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200419134253j:plain

 

それにふわふわなものをぎゅうっとするとリラックスできるし、なんだか癒されて精神的にもいい効果があるようです。

 

効果はまああるのかも

 

しかし、一晩中抱き枕を抱えて寝られるわけではなく、朝方なんとなく左腕が痛いなあという感じで目が覚めます。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200419135832j:plain

 

まあ、夜中はぐっすり眠れてるのでいいとは思いますが、いろいろな形の抱き枕があるのでベストなものを探してみまーす。

 

では!

 

 

ニトリにまだくまちゃんの枕売ってますね。

しろくま抱き枕通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

 

 

www.nihonyakushido.com