※2019年10月10日公開、2020年4月21日加筆、修正
ずっと以前に無印良品の「体にフィットするソファー」を使っていました。
どうですか?と聞かれれば、「もう、めっちゃ気持ちいい!」の一言であります。
外出自粛で、お家にいる時間が断然長くなっている今、おすすめのソファーなのですが、いろいろ「ダメ」な部分が露呈してくるソファーでもあるのです。
体にフィットするソファーとは
ポリスチレンの微粒子ビーズが入っていて、体型に合わせて包み込まれる座り心地です。
カバーはストレッチ素材と帆布素材の面があるので、異なる座り心地を楽しめます。
使った感想
ネットで注文したのです(65×65×45cm)が、まず「大きい」です。
店頭でさんざん見てきたのに、実際部屋に置いてみると思ったより大きくて、びっくりします。
でも、これくらいの大きさではないと、大人がゆっくり座るのには物足りないと思います。
うちは、このソファーを2つ購入しましたので2つ並べて寝そべると、雲の上に寝ているような心地でした。
本当にとってもリラックスできて、子どももこのソファーに寝そべって本を読むのがお気に入り、家族の間で奪合いでした。
ダメな部分
巷でよく聞かれると思うのですが、このソファーは「人間をダメにしてしまう」のです。
一度座ると座り心地が良すぎて、もう2度と起き上がれません。
わたくしなんか家事が億劫になって、何にもできなくなるくらい。
仕方なく立ち上がるのが、めちゃくちゃしんどいです。
そして「中味のビーズがダメになってしまう」のです。
説明書きには「細かな微粒子ビーズでへたりにくく」と書いてありますが、けっこう早くへたります。
ビーズを追加してみた
ニトリも同じようなビーズクッションを取り扱っていて、なんと補充用のビーズも売っていました。
大きさも無印良品と同じくらい。(ニトリが若干大きかったかなあ?)
これを無印良品のソファーに補充しました。(無印は補充するための開き口はありません)
補充してしばらくは最初のころのように、しっかりした形なのですが、月日が経つとやはりお餅のようにびろ〜んとなってしまいます。
また補充すればいいのでしょうけど、これをずっとくり返したら総重量は何キロになんの!?って感じになりました。
それに家族も自分がこれ以上人間がダメになるのを恐れていたので、手放す事に決定いたしました。
結論
無印良品の「体にフィットするソファー」は、本当に座り心地はバツグンです!
しかし、人間もソファー本体も「ダメになる」のはさけられません。
決めるのはあなた次第です!
今日も読んでくださってありがとうございました。
では!
無印良品の記事はこちらもどうぞ♪