アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



手作りしていて気がついたこと

f:id:aroundfiftyliu:20200421173436j:plain

 

外出をできるだけ控えようと、買い物に行く回数を減らしています。

 

 

増えた手作り

 

f:id:aroundfiftyliu:20200422000258j:plain

 

いろいろ手作りするものが増えました。

 

パン、ケーキ、あんこ、甘酢漬けなど。

 

もともと手作りは好きだったので、楽しんでやっています。

 

忙しくて、お店に行けばすぐ手に入るので、すっかり手作りから遠ざかっていました。

 

「すぐ簡単に手に入る」ってのは、いいことだけど、これからはあえて家にあるものでなんとかできないか考えて買い物してみよう。

 

手作りマスク

 

家にあったガーゼ生地でマスクを作りました。

 

ネットで簡単に作れるマスクの作り方がアップされてますので、それを参考にしています。

 

作っていて気がついたんですが、裁断するとゴミがけっこうでるんですね。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200421113012j:plain

 

こういう風に自分で作ると、服ができあがるのにはゴミがけっこう出るんだ・・・ということに気がつきます。

 

数年前の朝ドラ「とと姉ちゃん」で話題になった「直線裁ちの服」。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200421122717p:plain

 

直線の裁断によって、反物を無駄なく使用した日本の着物のように、生地の余りを最小限に抑えた型取りをして、現代の衣服を作りました。

 

こういうムダがない服の作り方もあるんですね。

 

今回のこのコロナウイルスの騒動によって、今までのわたくしたちの生活はいろんな場面に大きな負荷をかけていたんだなあと考えさせられます。

 

まとめ

 

家にいる時間があるので、いろいろ考えちゃいますね。

 

この間も同じようなことをブログに書いたけど、アフターコロナの暮しをどのように変えていくか、ちゃんと考えておかないとな。

 

で、時が経ってまた元の生活に戻ってしまう気もするけど、たぶんこういう自粛生活が1年ぐらいは続くんじゃないかなあと思ってもいます。

 

そうなったら、否が応でも今までのスタイルを変えないといけなくなりますけどね。

 

どうなるのかな?これから世の中は。

 

では!

 

 

kurashi-to-oshare.jp

www.youtube.com

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記