アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



メルカリの出品作業で気づいたあたりまえのこと。

f:id:aroundfiftyliu:20190811001457j:plain

 

メルカリの出品作業って、自分の性格が反映されるなあ・・・って思いました。

 

まあ、メルカリだけしか気づかないってことではないのですが。

 

値段交渉などの取引に疲弊して、そのことについてブログに書いたこともあります。

 

www.aroundfiftyliu.com

最近売るのは本が多いです。

 

あまり値段交渉されずに売れるので、楽なのです。

 

自分では捨てるのはもったいないので、少しでもお金になればラッキーだな、というぐらいにぎりぎり安く値段設定をしてるのに、さらに値下げ交渉をされるとめんどくさいなあという気持ちになるので、雑貨や服などを出品するのを控えるようになりました。

 

でも、あることに気づいて出品するようになりました。

 

それは、説明のところに「値下げはいたしません」って書くのです。

 

これだけなんですが、値下げ交渉されずにスムーズに取引できるようになりました。

 

なんで、気づかなかったかなあ?

 

やりたくないことは「やりたくない」って主張すればいいんですよね。

 

ズバッと書いちゃうと相手に悪い印象を与えてしまうかな?とか気を使ってたけど、相手が欲しいの正確な商品の情報と、きちんとした梱包、迅速な発送だけなんです。

 

それ以外の事で、相手がこちらにどういう印象を持とうが関係ありません。

 

商品がきちんと売り買いできればいいんです。

 

これって、なんか自分の性格というか、生き方に似てるなあ・・・と感じました。

 

自分がどう思われるかばかり考えて、無理をしたり、気を使いすぎたりして、勝手に疲弊する。

 

やりたくないことはやらなくていいし、出来ないことはできないって言えばいい。

 

まあ、人生の中で、これが通るのがすべてではない場合もあるけど、たったこれだけでメルカリも生き方(オーバーだけど)もラクになりました。

 

メルカリ、奥が深いです。(わたくしだけ〜)

 

f:id:aroundfiftyliu:20190811003335j:plain

 

今日も読んでくださってありがとうございます。

 

メルカリについては他にも出品方法などついての記事を書いてますので、ご覧になってみてくださいね。

 

では!

 

www.aroundfiftyliu.com

www.aroundfiftyliu.com

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記