リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



毎日やる方が習慣になる!

f:id:aroundfiftyliu:20181019233417j:plain

 

朝晩の冷え込みが増し、ぐっと秋らしくなりましたね。

 

暖かい鍋料理。

暖かいお風呂。

暖かいお布団。

 

もう、かかせません!

 

しかし、ここでわたくしの自慢をさせてもらって

よございましょうか?

 

なんと、以前紹介しました「クールチャレンジ」が

2ヶ月ちかく毎日続いてるのですよ!

www.aroundfiftyliu.com

 

 

え?2ヶ月?たった?と思われるかもしれませんが、

このわたくしが2ヶ月ちかく毎日なのですから、

すごいことなのです!

 

で、クールチャレンジというのは・・・

 

クールチャレンジ

決められた時間だけ冷たいシャワーを浴びて、

心と体に刺激を与えていく手法。

 

ステップ1.まずは好きなだけ熱いシャワーを浴びる

ステップ2.10〜20℃の冷たいシャワーを30〜90秒浴びる

ステップ3.再び好きなだけ熱いシャワーを浴びる

 

 これを始めた9月の初め頃は、まだ日中暑い日もあり、

冷たいシャワーも楽勝だったのですが、

やはり、ここ最近の冷え込みにはツラいものが。

 

そして30秒ってけっこう長い!(特にツラいことの30秒は...笑)

 

寒くなったら、クールチャレンジの回数を

減らそうかなあ・・・とも考えていたのですが、

あることに気がつきました。

 

週に2回にしようと思うと、今日はクールチャレンジを

やる日だっけ?と考えるし、今日しなくても週末に

やってしまおうと先伸ばしたりして、結局

やらなくなってしまうと思うのです。

 

しかし毎日すれば、「今日はどうしよう」と考えることはしない。

 

ただ「やる」のみ。

 

けっこう、このシンプルな思考が、「習慣化」に

なると思います。

 

これはミニマリストの佐々木典士さん著の

「ぼくたちは習慣でできている」にも

書いてあります。

 

 習慣を身につけるための50のステップのうちの

ひとつ「毎日やるほうが簡単」に、

 

「毎日には迷いがなく、毎日する事で自然と

したいことに変わっていく」

 

とあります。

 

「毎日」と「週1」と聞くと断然「週1」の方がラク

思えますが、習慣づけるためには、やる前の

ハードルが下がるのは、「毎日」なのですね。

 

2ヶ月で「習慣化」とはまだ言えませんが、

ここまでやってきたので、やめずに毎日

続けたいと思います。

 

これから寒さも本格的になってきますので、

本当に続くかわかりませんが、寒さに耐えれるような

免疫力をつけるために、続けます!

 

また、経過などを報告しますね♪

 

では!