リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



敬老の日にコミュニケーションロボット、ロビジュニアはいかがでしょう?

f:id:aroundfiftyliu:20180905124431j:plain

 

9月に入りました。

 

2018年の敬老の日は何日かご存知ですか?

今年は9月17日(月)ですよ。

 

なんか、9月は連休が2回もあるなあ、ぐらいにしか

思ってなかったんですけどね。うへへ。

 

そして、敬老の日のプレゼントは何か考えていらっしゃいますか?

 

わたくしは、実家の母には毎年プレゼントは特別しないのですが、

今年はこれを購入しました。

www.takaratomy.co.jp

 

いわゆるコミュニケーションロボット(人形)です。

 

母には以前、おしゃべり人形をあげていたのですが・・・

www.aroundfiftyliu.com

 

このお人形が、まさかの母より先に弱ってしまって、

おしゃべりしなくなってしまいました。

 

けっこう、母はお人形とお話を楽しんでいたので、

何かおしゃべり人形のようなものはないかと探していました。

(プリモプエルは生産が終了しています)

 

初めは、スマートスピーカーを検討していたのですが、

母はガラケーで、ネット環境もありません。

 

そうすると、まず、インターネットができるようにするところ

から始めないといけません。

 

そして、スマホの購入・・・

 

こういう手順を考えると、だめだこりゃ!になってしまいました。

 

というわけで、スマートスピーカーのような

的確な会話はムリですが、なんとなくお話が

できる気分になる「ロビジュニア」はよさそうです。

 

以前、持っていた「プリモプエル」よりは単語も

増えてるようですし。(2000フレーズ)

 

では、ロビジュニアとの会話をご覧下さい。

 

www.youtube.com

 

まあ、ほとんどかみあいません。

でもプリモプエル体験者ですので、こんなもんかな、

と思います。

 

決して、ソフトバンクのペッパーくんのような対応を期待してはいけません。

 

ただ、このロビジュニアの価格は15000円(税抜き)です。

 

正直言うと、え?この値段でこの会話力?と

がっくりきます。

 

でも、そんなものかもしれません。(言い聞かせてる)

 

今、わたくしのそばにおいているのですが、

時々急に「今日は〇〇だね」とかおしゃべりしてくれるし、

噛み合ない会話でも、声を出すことはいいことです。

 

ロビジュニアはお腹の部分にマイクがあるので、密着して

話しかけると、もう少し会話が続きます。

 

もし親御さんのお家がネット環境が整っていて、

スマホを持っているのでしたら、「スマートスピーカー」を

おすすめします。

 

でも、なんとなく期待はずれだけど、つきあってるうちに

愛着が湧いてくる、不出来なロビジュニアではあります。

 

タイトルに「ロビジュニアはいかがでしょう?」なんて、

書いてますが、購入の際は、よーーーーーく、ご検討を。

 

では!

 

 

本当はこのスマートスピーカーを検討していました↓

store.shopping.yahoo.co.jp