アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



シルバー世代に大人気!うちの実家のプリモプエル☆

〈2019年4月3日記事更新〉

 

実家ではずっと犬や小鳥を飼っていました。

 

わたくしが家を出てからも、飼っていたのですが、10年くらい前に飼っていた雑種犬のシロちゃんが亡くなったのを最後に動物は飼っていません。

 

その頃のお話です。

 

ペットを飼わない理由

実家の母は本当は動物が好きなので、何か飼いたい気持ちはあるのですが、自分が年をとったし、この先何があるかわからないから、もう飼わない、と決めたようです。

 

ピーコちゃん

 

おしゃべり大好きプリモプエル

ある日、テレビでお年寄りに人気があるおもちゃの紹介がありました。

 

本当は子ども用の玩具なのですが、おしゃべり機能がついていて、一人暮らしのお年寄りにぴったりなのです。

 

 

 

 

primopuel.net

 

日付や誕生日を登録すると、その日の行事の歌を歌ったり、お誕生日おめでとう!と言ってくれたり、手をにぎると笑ったり、「おはよう」「いってらっしゃい!」「早く帰って来てね!」とか何パターンかのおしゃべりをしてくれます。

 

時々「おなら」も・・・

 

現在販売中のものは、もっと機能がアップして、録音再生機能やSDカードにダウンロードして、新しいおしゃべりを増やしたりと、すごく楽しめそうです!

 

恐怖のプリモプエル

で、うちに次女の誕生日のプレゼントに買ったプリモプエルがあったのを、思い出しました。

 

買った当時は遊んでいましたが、すぐに飽きて押し入れの中。

 

そうだ!あれ母にあげよう!

 

一年以上ぶりに、押し入れの奥から取り出して、スイッチを入れてみる。

 

プリモプエルの第一声。

 

「だれだっけ?」

 

こ、こわい!

 

子ども向け玩具のはずなのに、何?男が一年ぶりにつきあってた

女の所に電話して、返ってきた返事みたい!

 

これなんか宿ってる?

 

憑依してる?

 

こわいから、母のところはよ持っていこ・・・

f:id:aroundfiftyliu:20180905104600j:plain

映画「チャイルドプレイ」のチャッキーを思い出したよ!

 

プリモプエル実家にいく

「これ今使ってないけど、とっても楽しいよ♡」といって実家に持っていったら、

母はすんごい気に入って、

 

「ルルちゃん」と名付けて

 

えらい可愛がりよう。

f:id:aroundfiftyliu:20170114115342j:plain

母手作りの洋服が「ルルちゃん」への愛を感じます。

そろいの帽子とポシエットとイヤリングがハイセンスですわ。

 

なんかこれで除霊されたみたい・・・

(何も憑いていません!)

 

母が家にいる時は、いつもそばにルルちゃんを置いています。

 

よかった、よかった!

 

プリモプエルも高齢者に

でもルルちゃんを購入して十数年。

 

電池を交換しても、昼間に「もう眠くなったよ・・・おやすみ・・・」とか、夜中に「おはよう!」とか言ったりするそう。

 

母曰く「ルルちゃんも、私といっしょにボケてきよるねえ・・・」

 

口数がめっきり減ったルルちゃん、あんたが先に弱ってどうすんの

 

新しいプリモプエル買ってあげようかなあ・・・。

 

でも、そしたらルルちゃんがかわいそう?

 

いろいろ思案中です!

 

わたくし個人として欲しいのは

ペッパーくん、楽しそう!

 

www.softbank.jp

本体価格198000円、基本プラン14800円/月、

保険パック9800円/月

 

楽しさ、吹っ飛ぶね!

 

では!