今、このブログを書いてる時点で、非常に強い勢力を
保ったまま北上している台風21号は、この「非常に強いまま」
上陸すれば、平成5年の台風13号以来25年ぶりになるそうです。
たしかあの頃、九州も台風の被害がひどかったのを覚えています。
でも、よく調べたら、わたくしが覚えていたひどい台風は、
平成3年の台風17号でした。
あの日は、台風が来るのは知っていたのですが、
わたくしは何とか事務処理を済ませて帰ろうと
必死でやってたら、会社の人はもうみんなすでに帰宅。
気がついたら、わたくし一人になっていました。
(小さな事務所で5人くらいの社員数でしたが)
そこに外出先から上司の人が戻ってきて、
「え!?まだいたの!もうバスも電車も止まってるよ!」
とすごく驚かれました。
台風の状況はわたくしが思ってたよりひどくなってたのですね。
上司に車で送ってもらったのですが、外はもう
真っ暗で、風は一番ひどい時間で、枝や、木片が飛んで来るわ、
ガレージのアコーディオン式の門扉が車道に飛び出して来るわで、
もうアトラクションのような帰り道でした。
家に到着した時は風はだいぶ弱まってました。
しかし、あたりは街灯も消えて真っ暗闇。
てさぐりで玄関にたどり着いて、扉を開けると
そこにはロウソクを持ったわたくしの母が。
ぼうっと暗闇に浮かび上がる顔に驚いてしまいました。
「風すごかったねー。すごく怖かった〜」
停電してたんですね。
いや、あれから25年以上も経つんだなあ・・・なんて
思ってしまって。
今回の台風と関係ないんですが。
今はスマホで、台風情報とか交通情報とか、
すぐに調べられて便利ですよね。
昔は情報源がテレビやラジオしかなくて、そして
災害の危険性も、そんなに今ほど強く伝えてなかったですよね。
そして、その後平成7年阪神淡路大震災。
その後日本は災害大国なんだ、人は自然の前ではなんて
無力なんだ、と認識させられました。
今回の台風で、あまり被害が出ない事を祈っています。
では!