アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



これもいわゆるマインドフルネス

f:id:aroundfiftyliu:20191222171544j:plain

 

しばらく好きだった手芸とかお裁縫から遠ざかっていました。

 

 

復活の手芸

 

モノを整理して気持ち的に余裕が出てきたせいか、頭がすっきりしたせいか、手芸したい!という気持ちが復活しました。

 

布類を整理して、けっこう端切れがあったので、お弁当用のハンカチを作る事にしました。

 

f:id:aroundfiftyliu:20191222132258j:plain

 

布をチクチク縫うのが好きなんですよね。

 

新学期に間に合わせないといけない!とかいう時は、ミシンを使いますが、急ぎでなければ手縫いが楽しいです。

 

無心になれます。

 

マインドフルネス

 

これって「マインドフルネス」みたい。

 

マインドフルネスとは、「『今、この瞬間』を大切にする生き方」を指します。マインドフルネスの実践により、ストレス軽減や集中力の強化などの効果が得られるとされることから、21世紀に入り世界中で大きな注目を集めています。

 

snabi.jp

 

「『今この瞬間』に意識を向ける」ことって、まさにチクチク針仕事をしている時間。

 

たしかに気持ちが安定します。

 

自分なりのマインドフルネス

 

マインドフルネスというと、座禅を組んで瞑想するってイメージですけど、「歩行瞑想法」という呼吸や足の感覚に注意を向けながら歩くやり方もあるんですって。

 

とにかく「今」に集中できる事っていいですよね。

 

f:id:aroundfiftyliu:20191222132253j:plain

 

針目も大きくて、ちょっとガタガタになりましたが、縫い終わるとすっきりします。

 

みなさんも何か「今」に集中できることで、自分なりの「マインドフルネス」を実行してみませんか?

 

では!