アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



自分の「好き」について考える

f:id:aroundfiftyliu:20191221125435j:plain

 

自分の「好き」は何か。

 

半世紀以上生きているうちに、自分の「好き」がいろいろ変わってきたように思います。

 

モノを減らしてみて、家も自分の頭の中もすっきりしたら、本当に自分の好きなモノがわかってきました。

 

そしてそれってけっこう子どもの頃から好きなものだなあ、と気がつきました。

 

これまでの「好き」の理由は、これを好きになったらかっこ良くなれるかも、とか大人っぽく見られるかも、いいお母さんになれるかも、っていう他人の目にどう写るかが関係していたように思います。

 

「好き」に理由はいらないことだとは思います。

 

でも、やっぱり自分軸で「好き」になったものは特別なものですね。

 

「好き」がわかるとモノとの関わり方も、よく考えるようになりました。

 

そして、モノを減らす事ばかり気にしていたけど、モノを得ることを楽しんでもいいんだと気づきました。

 

節約も大事だけど、生活を楽しむ事に目を向けないといけないなあとも思いました。

 

自分の子どもの頃を振り返って、何が好きだったかなあと考えることはいいですね。

 

一度モノを減らすと頭の中が整理されて、自分の「好き」に気づきやすいと思います。

 

来年は自分の「好き」をよーく考える年にしたいです。

 

では!

 

 

モノを減らしてよかったこと♪

www.aroundfiftyliu.com

www.aroundfiftyliu.com

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記