自分の「好き」は何か。
半世紀以上生きているうちに、自分の「好き」がいろいろ変わってきたように思います。
モノを減らしてみて、家も自分の頭の中もすっきりしたら、本当に自分の好きなモノがわかってきました。
そしてそれってけっこう子どもの頃から好きなものだなあ、と気がつきました。
これまでの「好き」の理由は、これを好きになったらかっこ良くなれるかも、とか大人っぽく見られるかも、いいお母さんになれるかも、っていう他人の目にどう写るかが関係していたように思います。
「好き」に理由はいらないことだとは思います。
でも、やっぱり自分軸で「好き」になったものは特別なものですね。
「好き」がわかるとモノとの関わり方も、よく考えるようになりました。
そして、モノを減らす事ばかり気にしていたけど、モノを得ることを楽しんでもいいんだと気づきました。
節約も大事だけど、生活を楽しむ事に目を向けないといけないなあとも思いました。
自分の子どもの頃を振り返って、何が好きだったかなあと考えることはいいですね。
一度モノを減らすと頭の中が整理されて、自分の「好き」に気づきやすいと思います。
来年は自分の「好き」をよーく考える年にしたいです。
では!
モノを減らしてよかったこと♪
■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪
ブログ村テーマ