アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



整理術よりもモノを減らすこと

f:id:aroundfiftyliu:20191021200018j:plain

 

以前は片付けに苦労して、雑誌やテレビの情報番組での整理術をいろいろマネしたものです。

 

diamond.jp

 

バッグインバッグ

 

わたくしもこの方法を知った時は、早速バッグインバッグ用のバッグ(ややこしい!笑)を買って実践しようとしました。

 

結果は「とってもモノが取り出しにくく、余計に片付かない感じ」になりました。

 

わたくしには「整理術」とかいう「術」は難しくて向いていないことに気づいたのは本当に最近です。

 

単純なこと

 

白か黒か。

 

0か1か。

 

あるかないか。

 

単純なことにつきます。

 

モノを少なくする

 

やはりこれにつきると思います。

 

モノの数が減ると、探す手間が少なくなります。

 

必要なものだけだから、余計なものはないということになります。

 

バッグの中味

 

現在のバッグの中味です。

f:id:aroundfiftyliu:20191021165855j:plain

いつも外出する時は、このバッグに財布、スマホ、キーケース、交通系カード、練り香水、チーク&リップクリームを入れています。

 

これにサブバッグを持って出かけるスタイルです。

 

ちなみにサブバッグには、水筒、晴雨兼用傘、ハンカチorてぬぐい、キャンディーなどが入っています。

 

部屋の片づけ

 

部屋の片づけも同じ事が言えると思います。

 

ファイルボックスや、仕切りを使っての整理術は自分には向いていません。

 

モノを整理するためのグッズを買う前に、不要なものを減らさないといけません。

 

今まで、たくさんの収納棚や、収納グッズを購入してきたものです・・・(遠い目)

 

整理術は人それぞれ

 

上の記事の中で「バッグインバッグは使う人を選ぶアイテム」という記述があり、その通りだなあと思いました。

 

もちろん、バッグインバッグがすんなり使いやすい方もいらっしゃるので、自分にあった整理術をいろいろ試してみるのは大いにいいと思います。

 

それからカバンの整理は「ざっくりと透明の中が見える大きめのファスナー付きファイルケースに入れる」のをおすすめしていました。

 

たしかに、中が見えれば一目瞭然。

 

カワイイ柄のポーチに手を出しやすいけど、透明ファイルに入れるのはアリですね。

 

まあ、わたくしもいろんな整理術なるものに手を出してきたわけなんですが、単純なことが一番だという事にやっとたどり着いた中高年なのでした。

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

 

では!

 

 お片づけに関する記事、こちらからどうぞ♪

www.aroundfiftyliu.com