アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



習慣化するためには「決して例外を作ってはいけない」

f:id:aroundfiftyliu:20191223195713j:plain

 

アマゾンライムビデオで海外ドラマ「エレメンタリー ホームズ&ワトソンin NY」にはまっています。

 

 

印象に残ったドラマの言葉

 

elementary.jp

シーズン3の第8話の中での主人公ホームズのセリフが印象に残りました。

 

ホームズがクスリの依存から抜け出したい人たちの集まりに参加しているメンバーに話す場面です(ちなみにホームズもクスリに依存していた)。

 

「決して例外を作ってはいけない。例外はルールを覆す(くつがえす)」

 

ずっとクスリをやめていたが、精神的に苦しい時に一度だけクスリを許してしまった(たしか)メンバーに言った言葉です。

 

「ぼくたちは習慣で、できている」

 

この言葉は厳し目ですが、ミニマリストの佐々木典士さんの著書「ぼくたちは習慣で、できている」にも同じような言葉が出てきます。

 

習慣を身につけるための50のステップのひとつとして「『例外』を即興で作らない」です。

 

病気や冠婚葬祭などの場合、例外を作るのはいいけど、誘惑を目の前にして「今日は特別」という日を即興で作ってしまうと、これが続いてしまって習慣が瓦解してしまうということ。

 

ちょっと厳しくしてみよう

 

人ってやっぱり自分に甘くて、つい「例外」を許してしまいます。

 

習慣化したいことは、病気で寝込んでいる時はムリだとしても、なるべくやり通して「決して例外を作らない」ぐらいの気持ちでないと身につきそうにありません。

 

あ、もちろん自分の場合です。

 

ちょっと自分に厳しくしてみようかなあ、なんて思っています。

 

「ぼくたちは習慣で、できている」ももう一回読み直してみたいと思います。

 

では!