リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



春の体調変化に注意!

春は体調を崩しやすいわたくし。

 

春は寒かったり、暖かったり気温の変化が激しいので、それが体調に影響しているそうです。

 

3月末はまだまだ寒いなあって思ってたのですが、桜の開花と共に昼間の天気が初夏ぐらいの陽気に。

 

そして外は暑いくらいなのに、部屋はちょっと肌寒くて、着るものに困りますよね。

 

体はまだまだ「寒いから体を暖めなくちゃ」と思ってるので、熱を逃さないように働くんですって。

 

でも実際は昼間は暑いくらいなので、熱がこもらないよう汗をかかないといけません。

 

しかし熱を逃さないよう汗をかけなくなってるので、熱がこもってしまう。

 

これが体調を崩してしまう元凶なのです。

 

なので、今の季節は「汗をかきやすい」体質にしないといけないそうです。

 

この前加齢のせいかあまり涙が出なくなった話をブログに書いたのですが、そういえば汗もあまり出なくなりました。

 

冷や汗をかくことは増えたのに!←上手い!座布団2枚!

 

毎朝NHKのテレビ体操はやってるのですが、10分間ぐらいの体操で汗はかきません。

 

それで、Youtubeの動画でちょっと激しめの運動をやるようにしました。

 

かなりキツイ運動ですが、10分間なので割と続いています。

 

気になるのが「10分間滝汗!」とか表示されてるけど、そんなに出ないのはやはりシニアだからでしょうか?

 

まあ10分間でも額にじわっと汗をかきますので、なかなか良さそうです。

 

汗は老廃物を出すので、積極的に汗をかかないといけません。

 

涙にしろ汗にしろ、シニアになって出にくくなっているものは、どんどん出してデトックスしたいです。

 

では!

 

【10分滝汗】ボクシングの動きでストレス発散!パンチして蹴りまくるエクササイズ - YouTube