リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



安全第一!地震に備えるシニアのインテリア

熊本地震から8年経ちました。

 

あの時はもちろん熊本に比べると、わたくしの住む福岡は大したことはなかったのですが、普段あまり地震がないのでかなり揺れて怖かったのを記憶しています。(2005年3月に西方沖地震がありましたが)

 

思わず台所の食器棚のガラス扉を押さえたんですけど、倒れてきたら大変ですよね。

 

日本で起きたいくつもの大きな地震を経て、ずいぶん震災への備えや防災意識は高まったとは思いますが、地震があまり起こらない地域のせいか、忘れがちになっています。

 

ただ、室内は「おしゃれ」よりも「安全」を重視するようになりました。

 

熊本地震直後は家族がリビングの照明が「落ちてきたら怖い!」と怖がったので、すぐ撤去しました。

あの当時は「フレンチシャビーシック」なインテリアに憧れてて、張り切って買ったのですが、シャビーシックが家族の上に落ちて刺さるより「安全」が優先です。

 

最近、台所の食器棚も、上段のガラス扉の方の食器を減らし中です。

できたら全部どこかに収納して、上の部分を撤去できないか?も思案しています。

 

大きな地震で倒れてきたら怖いですものね。

 

もしくは小さめの食器棚に買い換えるか。

 

お金はあまりかけたくないけど、大きな家具を動かしたりするのも、今の歳が限界だと思いますし、ちょっとしばらく考えます。

 

とにかく安全第一ですね。

 

では!