リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



相次ぐ値上げ!でも食品の大きさは変えないで!

4月も食品の値上げが相次いで、お財布が厳しい状態です。

 

メーカー側も値段はそのままにして商品を小さくしたり、数を減らしたりという対応をしています。

 

以前ブログで何回か書いた気がしますが(でも何度でも言う)、なんとか消費者をつなぎ止めようという努力をしてくださってるのはわかるのですが、モノが小さくなるのはどうにも我慢できません。

 

今まで食べてたものより小さいと、口に入れた瞬間、張り切ってバッターボックスに立ったのに思いっきり空振りしたみたいな気持ちになるんですよね。

 

味はそのままなんだけど、それだけじゃなく大きさも重要なんです。

 

近所のスーパーで売ってる5個入りの柏餅が以前は税別198円だったのが、今は一個の大きさが2/3になって3個入りで238円。

 

食べたいけど、大きさが小さいのは食べたくないなあ。

 

大きさはそのままで3個にして欲しかったけど、それだったら350円くらいになるのかな?

 

マーケティング的な観点からいうと、以前が198円だったから200円台前半くらいじゃないと売れないのでしょうね。

 

苦肉の策が大きさ2/3、3個入り、仕方ないんかなあ。

 

スーパーでお安く買える和菓子はとても魅力的だったんですけどね。

 

5個で198円、そのままで値上げするとおそらく500円弱ぐらいになるのでしょう。

 

今までが安すぎたのかもしれません。

 

柏餅や塩豆大福を食べる回数を減らして、普通のお団子屋さんで普通の大きさのを買います。

 

他の食品もだけどおやつ類がいろいろ値上げしてて、「美味しそう!」って簡単に手を出しにくくなっているけど、甘いものの食べ過ぎと節約になるからいいことかなあと思っています。(そう思い込むことにしよう)

 

では!