リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



スマホに頼らず人とコミュニケーションを取る

新年度、「コミュニケーション」についていろいろ悩まされる季節でもあります。

 

「コミュニケーションに自信ありますか?」

 

NHKの朝のニュースでエッセイストの阿川佐和子さんのコミュニケーションの極意についてのインタビューがありました。

 

雑誌で著名人にインタビューする連載を30年担当し、これまで1400人以上とお話しておられる阿川さん。

 

なんと自分は人見知りで、インタビューは天職じゃないし、そんなに好きではないとおっしゃられます。

 

阿川さん曰く、今は誰しもどうコニュニケーションをとっていったらいいか悩んでいて、時代は赤の他人とコミュニケーションを取らない方へと向かっているそうです。

 

それは

 

スマホに頼ると人生全部解決するという方向に向かっている

 

からではないかと。

 

たしかにスマホがあれば、知らない人とコミュニケーションを取る能力を磨く機会を得るのは難しい。

 

阿川さんは解決する方法として「道は人に聞くという法律を作ったらいいんじゃないかしら」と言われます。

 

道を訪ねる機会が増えれば、どういう人に、どういう風に話しかければいいだろうとたくさん考えたり、冷たくかわされたとか、とても親切に対応してもらったなどの経験値が上がります。

 

経験を積めば、初めての人とのコミュニケーションもずいぶん楽になるでしょう。

 

スマホって本当に便利で、一人で全部とは言わないまでも、大抵のことが解決してしまいますものね。

 

でも、決して人は一人では生きていけないし、大切なことは一人では解決しないことがほとんどです。

 

このインタビューを観て、自分もあまりにもスマホに頼りっきりになっています。

 

この生活を改めて、人にどんどん聞いていくようにしたいな。

 

おばちゃんは図々しいというのが定番なので、たぶんハードルは低いはず。

 

この年齢でなんだけど、コミュニケーション能力を高めていきたいと思うのであります。

 

では!