リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



高齢者の住む地域でヤング向けガレージセールツアーをやってほしい

近所の持ち帰りだと半額になるというピザ屋さんから5、6人ぐらいの女の子のグループがピザの箱を抱えて出てきました。

 

春休みで、お友達の家でお喋りしながらピザパーティーなのかな?

 

高校卒業したぐらいの感じで、開放感いっぱい、とっても楽しそう!

 

この春から一人暮らしを始める人も多いと思うけど、新生活に必要な家電や家具、台所用品を揃えるのもまた楽しみです。

 

実家の片付けをしていて、つくづく思うのが、そんな新生活に必要な食器類は、わたくしの実家にたくさんあるから、ちょっと見に来てほしい!ってこと。

 

高齢者の多い住宅がある地区で、ガレージセールツアーみたいなのを企画したらどうかなあ。

 

不要な食器や家電を玄関先に並べておいて、新生活を始めるヤングをバスで連れてきてもらうの。(家具も車で引き取ってもらえるならなお良し!)

 

家電、食器類は全部タダ。

 

お金がかからないから、ヤングには喜んでもらえると思うし、高齢者の方も不用品を捨てるのではなく、使ってもらえるから大喜び。

 

どっちにとっても良いですよね。

 

誰かに、この企画をやってほしい。(他力)

 

まあ、ほとんどのヤングは新生活には無印良品ティーマの食器が使いたい!と思ってるだろうから、昭和な食器は人気ないか...

 

わたくしだって、結婚するときは「ヤマザキ春のパン祭り」でもらった食器ではなく、選びに選んだおしゃれな食器を使いたい!と思ったものです。

 

とにかく、いっぺんに最初から揃えるのではなく、生活しながら少しづつ増やしていくのが一番いい方法だと思うぞ。

 

半世紀以上生きてきて、やっと身についた「モノ」との付き合い方です。

 

でも、すぐ揃えたいし、いろんなものに目移りするのよね。←若さゆえ

 

では!