リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



家での母の介護を思い出す

また日記を読み返してたんですけど(よく読み返す)、2年前のちょうど今頃は母の認知症がかなり進んできてた頃でした。

 

毎日実家に通ってましたが、それではなかなか難しいとなって、実家で同居をすると決めた頃でもありました。

 

とにかくあの頃は一人で外に出かけると言って聞かなくて大変だったですね(行方不明になって警察のお世話になったことも)。

 

またあの頃の介護をやれと言われたら、絶対無理です。

 

あの頃自分の体調がおかしくなってしまったけど、たぶん今だったらぶっ倒れてしまうでしょう。

 

は!無意識にケアマネさんや施設の方の顔を思い浮かべて拝んでいたわ。

 

最近の母に関するブログで、化粧っけがなく髪を染めていない母を見て寂しさを感じたり、車の中で母の好きだったシャンソンのCDを流してあげたりしたとか書いたけど、あれは施設でお世話になってるから、そういうことができるんです。

 

家で介護してたら、そんな余裕なんて1ミリも生まれてなかったと思います。

 

母に対して余裕を持って接することができて、施設の方には本当に感謝しかないです。

 

母はこの2年でだいぶ歳を取ったし、認知症も進んでしまったなあと思います。

 

そしてわたくし自身思い返すと、体力あったなあ、若かったんだねえと2年前のことだけど、自分も歳を取ったことを実感しました。

 

では!