リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



不安が増えることが不安

電話や訪問で突然給湯器の点検を持ち掛け、不安をあおって高額な給湯器の交換を迫る手口の「給湯器詐欺」の被害が昨年の3倍になっているそうです。

 

昨年度の約3倍「親が詐欺に引っかかった」給湯器の点検めぐるトラブル急増 70代以上の高齢者がターゲットに?(弁護士JPニュース) - Yahoo!ニュース

 

ここ数年コロナ禍で訪問などができなかったのが、5類に移行した今年度、急激に増えた原因のよう。

 

国民生活センターに相談した人で契約した7割の人が70才以上の高齢者、なぜこんなに高齢者が引っかかるのかというと...

 

とにかく「自宅にいる」ってことです。

 

そして、必ず対応してしまうこと。

 

「役所の方から来ました」とか「この地域を点検させてもらっています」という言葉に引っかかってしまうのは仕方ない。

 

高齢者って役所や電力会社、点検、という言葉にとっても弱いし。

 

インターホンを鳴らした人や電話をかけてきた人が、ひょっとしたら、大事な話があったのかもしれない、何か起きたのかもしれない、そういった小さな不安から、対応してしまうんだろうなあというのもわかりますけどね。

 

不安って考えだすと、際限ないです。

 

でも不安に思ったことに全て対応するなんて無理ですしね。

 

どこかで諦めることも大事だと思います。

 

自分自身も不安になりやすい性格なので、きっとこの先年取って弱ってきたら、もっと不安なことが増えるんだろうなあ。

 

不安が増えることが不安になりそう。

 

ついさっきインターホンが鳴ったので、モニターを観てみたら、ジャンパーにリュックを背負った、いかにも怪しい人物。

 

もちろん無視。

 

次は隣の部屋へ。

 

モニターのスイッチを入れたままにして聞いてたら、70代のお隣の奥さんは玄関を開けて対応。

 

お隣さんはしっかりした人なので、上手くあしらってました。(なんのセールスかは不明)

 

わたくしももうちと強くなりたい。(でもインターホンや電話には出たくない)

 

一人暮らしの親御さんには十分気をつけてもらいたいですね。

 

「消費者ホットライン『188(いやや!)』番」に電話することで、最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等の案内を受けられるそうですよ。

 

では!