リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



施設でコロナ感染の母

介護施設でコロナが発生して、入居している母もとうとうコロナに罹ってしまいました。

 

症状は熱はなく、食欲はあるけどちょっとだるそうなんだとか。

 

施設の入居さん20名ほどが感染しているそう。

 

「できるだけ個室で過ごしてもらうようにします」って施設の人は電話で言ってましたが、足腰元気な母が部屋でじっとしておけるわけがないと思うんだけど、大丈夫かな?

 

職員さん、大変ですよね。

 

面会はしばらくできませんが、ほんと心配です。

 

コロナだけでなく、インフルエンザや溶連菌感染症も流行っていて、警報レベルだそうです。

 

マスクを着用してない人も増えてる気もします。

 

この間なんか、スーパーで買い物をしてたら、わたくしの後ろあたりで、二人組の年配の女性がおしゃべりしていたんですけど、その一人がやたら咳をゴホゴホゴホゴホするんですよ。

 

気になって横移動しながらその女性を見たら、マスクをずらして咳してるんです。

 

マスクをなんで外すかなあ!?

 

てかマスクの意味を考えましょう!

 

お店の出入り口に備え付けてある消毒液も最近また使うようになりました。

 

自分にできる予防策はできるだけしておきたいです。

 

福岡市は無料での新型コロナワクチン の接種が令和6年の3月31日までになりました。

 

その後はインフルエンザの予防接種と同じような扱いになり、有料になります。(金額は未定)

 

ワクチン 接種後感染予防、発症予防効果の持続期間は2〜3ヶ月程度で、重症化予防効果は1年以上一定程度持続するそうです。

 

わたくしは去年の10月末に接種したので、次はいつ打ったら良いのでしょう?

 

コロナが収束する日は遠い予感がしますので、悩ましい限りです。

 

では!