リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



これも老化...バスで来たのに車で来たと思って焦る

老化が進んでるなーっていうか、ほんとぼんやりすることが増えたなあってことがあって。

 

急に区役所に行く用事ができて、朝一番に出かけました。

 

区役所で手続きして書類を待っている時、ふと「窓口で駐車券も出さなくちゃ(無料にする手続き)」と思い出し、駐車券をバッグの中、ポケットと一生懸命探すけど見当たらない。

 

あれ?そういえば駐車券取った覚えがない!

 

ゲートが開いて入るシステムだから、駐車券は自動的に出てくるんだけど、そこで取り忘れたのかも!とめちゃくちゃ焦ってしまいました。

 

でもどうやって入ったんだっけ?

 

そこで思い出しました。

 

自分は今日はバスで来たんだと。

 

いつも区役所には車で行くんです。(10分ちょっと)

 

その日はたまたま車が無くて、バスで来たのよ。

 

まあその慌てたのは数十秒なんでしょうけど、自分がバスで来たのをすっかり忘れるなんて、怖すぎます。

 

いつも車で出かけるのが当たり前だったから、その気になってたんでしょうね。

 

友人は朝車で出かけようとしたら、駐車場に車が無くて「盗まれた!」と思って110番をかけようとしたけど、前日に近所のコンビニに車で行って歩いて帰ったことを思い出し、慌てて電話を切ったという話を聞いたことがあります。

 

同じようなパターンを繰り返していると、それが当たり前になってしまって、うっかり忘れてしまうことがあるのかも。

 

日々の暮らしにいろいろ変化をつけた方がいいのでしょうけど、そんなに変化ばかりつけても疲れてしまう気がするし。

 

まあ、とにかく何かあっても慌てずに落ち着いて、よーく自分の行動を振り返るのが一番ですね。

 

では!