老化が進んでるなーっていうか、ほんとぼんやりすることが増えたなあってことがあって。
急に区役所に行く用事ができて、朝一番に出かけました。
区役所で手続きして書類を待っている時、ふと「窓口で駐車券も出さなくちゃ(無料にする手続き)」と思い出し、駐車券をバッグの中、ポケットと一生懸命探すけど見当たらない。
あれ?そういえば駐車券取った覚えがない!
ゲートが開いて入るシステムだから、駐車券は自動的に出てくるんだけど、そこで取り忘れたのかも!とめちゃくちゃ焦ってしまいました。
でもどうやって入ったんだっけ?
そこで思い出しました。
自分は今日はバスで来たんだと。
いつも区役所には車で行くんです。(10分ちょっと)
その日はたまたま車が無くて、バスで来たのよ。
まあその慌てたのは数十秒なんでしょうけど、自分がバスで来たのをすっかり忘れるなんて、怖すぎます。
いつも車で出かけるのが当たり前だったから、その気になってたんでしょうね。
友人は朝車で出かけようとしたら、駐車場に車が無くて「盗まれた!」と思って110番をかけようとしたけど、前日に近所のコンビニに車で行って歩いて帰ったことを思い出し、慌てて電話を切ったという話を聞いたことがあります。
同じようなパターンを繰り返していると、それが当たり前になってしまって、うっかり忘れてしまうことがあるのかも。
日々の暮らしにいろいろ変化をつけた方がいいのでしょうけど、そんなに変化ばかりつけても疲れてしまう気がするし。
まあ、とにかく何かあっても慌てずに落ち着いて、よーく自分の行動を振り返るのが一番ですね。
では!