リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



センスがいいアラカンになりたい!

センスがいい人は全てにおいてセンスがいい!

 

自分の周りにも何人かいるけど、服も持ち物も家も素敵。

 

センスのある人を観察していたら、皆さんちゃんと自分の「こだわり」を持ってるんです。

 

自分が不快だったり納得しないものは、絶対嫌だ!という姿勢なのです。

 

わたくしなんかは、自分が使うものだから、自分一人で食べるんだから、と妥協したり、適当に選んだり、安さだけで選ぶことが多いです。

 

しかし、センスのいい人は自分が食べるのにこの皿は嫌だ!とか安いからってだけで、これは食べたくない!という基準をちゃんと持ってるんですよね。

 

値段が高いからということではなく、自分の美意識に反するかどうかが基準になってるんですね。

 

センスは生まれ持った才能だから、才能がない自分はしょうがないと思ってたけど、このこだわりを持てば、自分もセンスよくなれるかも!?

 

物価高だから、高価なものはなかなか手が出ないけど、それでも安いものの中から一生懸命探して自分の美意識にかなうものを一生懸命探す。

 

家族や友人については一生懸命になるのに、ついつい自分のことになると、めんどくさい、テキトーでいいや、楽しよーってなってしまうのですよね。

 

まあでも、どうしても今日はどうにもこうにもやっとられん!ジャージ着たまま、カップヌードルがあるからそれでいいや、ってのも自分には必要な気もするんですけどね。

 

まず自分のことはテキトーでいいや、って考えはやめていこうと思います。

 

センスがあるアラカンになるのはそれからですね。

 

では!