リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



「インフルエンザ警報」が出た!

今日から12月!

 

ほんと一年が過ぎるのって早い!早過ぎる!

 

昨日はLINEで福岡県庁から「インフルエンザ警報」のメッセージが来ました。

 

今後、さらに感染拡大する恐れがあるので、手洗い、マスクの着用、3密の回避などの基本的対策、ワクチン 摂取の検討を勧めた方が良いようです。

 

福岡だけでなく全国的にインフルエンザは流行してるのですよね。

 

それで現在福岡県のインフルエンザの感染状況ってどんなになってるのだろうと、ネットで調べてみました。

 

定点当たり報告数が令和4年の12月下旬に流行開始の目安である1.00を超え1.83となりました。

 

その後、明確な流行の終息が認められないまま今シーズン(2023/2024シーズン2023年9月4日から2024年9月1日)に突入。

 

令和5年第39週(9/25〜10/1)に注意報の開始基準値である10を超え、16.96となりました。

 

そして令和5年第47週 (11/20〜11/26)に福岡県は41.44と警報レベルに到達したとのことです。

 

例年インフルエンザは11~12月に流行が始まり、1~3月にピークを迎え、春には下火になるそうで、終息せずにずっと流行が続くのは、今の調査方法を開始した1999年以来初めてとのこと。(1999年以来と言うけど、それより昔に比べても初めてでは)

 

インフルエンザの流行は3年ぶりだそうで、コロナ禍で手洗い、マスクの着用、3密の回避が徹底されていたからコロナ禍はインフルエンザは流行らなかったんですね。

 

コロナもまだまだ終息しないようですし(終息するのかな?)、気が抜けない12月と言うか冬になりそうです。

 

前にもブログに書きましたが、冬は夏よりエネルギーを使いますので、睡眠、休息、栄養をしっかりとって過ごしましょう!

 

では!