リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



夫が休日パジャマを一日中着てる

夫は今までいわゆる「パジャマ」というものを着て寝たことがありません。

 

だいたい、暖かい季節は肌着(Tシャツ)とステテコ、冬は部屋着のスウェット上下を着てそのまま寝ます。

 

気になるのが休日です。

 

寝る時スウェット上下で寝て、起きたら着替えずにそのまま。

 

寒い時期はそれにフリースを重ねるスタイル。

 

せめて日中は着替えたらと思うけど、外に出かける時は着替えるので、まあいいかと思ってました。

 

そしたらこないだの夜「今日からこれ着て寝る!」とパジャマ姿の夫が。

 

そのパジャマはネル生地のチェック柄の前ボタンの上着とズボンの「ザ・パジャマ」で、タンスに入れておいた何年も前に入院用に買ったもの。

 

人生で初めて夫のパジャマ姿を見て、少し慄きましたが「初めてパジャマ着たとこ見た。サイズ良さそうね」とだけ言っておきました。

 

何を思ってパジャマを着ようと思ったのか謎ですが、起きて寝てがずっと同じ格好よりもいいよね、とちょっと安心しました。

 

しかし、というか案の定、夫はそのチェックのパジャマで休日を過ごすようになりました。

 

もちろん出かける時は着替えますが、なんかパジャマで家の中をうろうろされるのも困るというか、病院じゃないんだから、という気持ちにもなります。

 

これならスウェット上下の方が病院感がなくてよかったかも。

 

よその旦那さんも休日は寝る時も起きてる時も同じもの着て過ごしていらっしゃるのかしら?

 

夫の親戚んとこの叔父やいとこはラフな格好だけど、ちゃんと服着てるんだけど(急に訪問しても)。

 

パジャマみたいな服を着て買い物にきてるおじいさんをたまに見かけるけど、夫もそうなりそう。

 

やばっ!

 

では!