去年の母に関するブログを読み返していたら、しょっちゅう母が通帳を探している記事が多かったです。
大事なものだから、泥棒が入ってもわからないように隠す昔からの習慣が抜けなかったのだと思います。
子どもの頃の記憶でも通帳や印鑑は引き出しの奥の方とか、金庫にしまっていたように思います。
モノの置き場所がわかりにくくても、自分だけがわかっていればいいと思ってたけど、自分もわからなくなる日が来るなんて考えもしませんよね。
年取っていろいろ弱ってきたら、家の大事なものをわかりやういように片付けようとか、家族に教えておこうとか思うけど、そのタイミングっていつなのか?
もうこれは「今でしょ!」って思うのです。
通帳とか印鑑とか保険の書類とか「家族」に関するものの保管場所は家族みんなで共有できるようにしておきましょう。
一応、うちもみんながわかるようにしています。
ただ問題なのは自分だけのもの。
ブログや日記です。
実家の片付けをしている時、母が3行ぐらいの日記を書いている手帳が出てきました。
ちょっと見たけど、その日にあったことを書いてるだけのものでした。
しかし全く記憶していないわたくしと小かった子どもが実家に来て遊んだり食事をしたりしたことが書かれてるのを読むと、懐かしくて嬉しいという気持ちはなくて、なんだか母が気をつかってやってくれたことへの思いというか、なんかいろいろ申し訳なかったなあという気持ちでいっぱいになって、すぐに全部捨てました。
なんで申し訳ないっていう気持ちが出てくるのでしょうね。
母に対してだけでなく、家族に対しても「いろいろあったけど自分よくやった!」って自分を褒めてあげたいんだけど、どうしても申し訳ないという気持ちが先立つのは仕方ないのか、わたくしだけなのか...
その感情については追々考えていくことにして、人の日記を読むのはネガティブな気持ちにしかならないと思うので、家族に読まれないよう自分の日記は早いうちに自分の手で処分しようと思います。
ブログはどうしよう。
できるだけ自分の手で始末する方向で考えています。
なんか殺し屋のセリフみたい!
では!