実家の片付け愚痴シリーズです!
実家を片付けていて、すんごく思うのは1番に片付けないければいけないのは収納する棚自体!ってやつです。
ほんとアレはいけません!わたくしもそうだったので、あまり偉そうには言えないのですが(でも言う)、収納用品で片付けた気になってしまうアレです。
プラスチック三段かご収納ー!←正式名称は不明
これ実家に4つくらいありましたよ。
台所と洗面所と母の寝室。
どれもなんか入ってるのですけど、埃をかぶってるので入れたら最後入れっぱなしで、出し入れした気配はなさそう。
プラスチック三段カゴ収納は近所のホームセンターなどで売られており、価格も安いし持ち運びも軽いので買いやすい。
なので、あったら便利!野菜を入れるのに良さそう!って思うのです。
たしかにとっ散らかってた野菜やら調味料やら乾物を入れれば片付きます。
でも結構な割合で、入れられた乾物とか上にどんどん重ねられて忘れてしまうのです。
カゴに収納したことで終わってしまうんですよね。
三段カゴ収納を分解して中身も一緒にゴミ袋に入れながら「ずっとゴミをここに置いてたのと同じだよね...」と思いました。
自分自身も収納用品を買って収納した気になっていた時期がありました。
昔は「捨てる」って考えがなかったし、「片付けなくては」という思いで一生懸命だったんですけどね。
モノを買うことにもっともっと慎重にならないといけないなあって、ますます反省は深まるのでした!
では!