リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



背中にファスナーのある服はもう着れない

下着はここ数年ノンワイヤーのブラキャミソールを愛用しています。


 

 

6、7年前はまだ矯正下着を付けていたもんですが、もうワイヤーの入ったブラはしんどくてつけられません。

 

とにかく更年期になってから、「血流が止まる」ものは全てダメになりました。

 

なので、圧が強いストッキング(普通のは大丈夫ですが冠婚葬祭以外ほとんど履かない)はダメですし、ガードルもキツイ、スカートやパンツはゴムが入ったものしか履けません。

 

それでよく考えたら、背中に腰まであるファスナーがついた服ってずっと着てないなあって思って。

 

たぶん10年くらい、もしかしたらそれ以上着ていないかも。

 

長い背中ファスナーがあるようなきっちりした服を着なくなったというのもありますね。

 

たぶん最後に着たのは喪服だったと思います。

 

その喪服も窮屈になって買い替えました。

 

今の時代は服装がカジュアルになって、あまりシュッとした服が少なくなったせいもあるけど、五十肩やらなんやら発症して背中に手を回してファスナーを上げ下ろしすることが不可能になりましたもんね。

 

今は五十肩も完治してるけど、もうあんなアクロバティックな格好で服を着るなんてしんどいです。

 

昔はいろいろ窮屈な思いをして頑張って服を着ていたのですね。

 

しかし、普段手を後ろに回す動きなんてほとんどしないから、かえって体が固まってきたような気もします。

 

ラクを優先させるのが一番だけど、ちょっと頑張るところも残すのが体を鍛えるためにもいいのかなあとも思ったり。

 

しかし、長い背中ファスナーはもう無理です。

 

では!