リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



福岡県民はそんなに明太子は食べないし、うどんの方が好き

テレビのケンミンショーを観てたら福岡の「明太子」を特集していました。(テレビばっかり観てる私)

 

全国のたらこ支出金額は1位が福岡市、2位が北九州市だそうで、この結果を見ると福岡県民が明太子をよく買って食べていると思われるかもしれません。

 

しかし、これは自分や家族が食べると言うより、贈答品として買う場合が多いのだと思います。

 

わたくしはそんなにしょっちゅう明太子は食べませんし。

 

切れ子やバラでしたらお手頃価格ですが、よく見る一腹づつ並んだのなんてお高くて庶民はそんなに簡単に手は出ません。

 

たまにスーパーで切れ子を買うぐらい。

 

よくテレビで観る福岡と実際の福岡ってすごく温度差があるのですよね。

 

明太子重が人気と言ってましたが、初めて聞いたし。(重と言ってもご飯に明太子が一本載せてあるだけ)

 

いわしメンタイだって食べたことない。

 

博多ラーメンも人気はありますが、うどん屋さんの方が店舗数は多いです。

 

それに福岡は博多祇園山笠や動員数日本一と言われる博多どんたくが有名ですが、福岡に住んでる人はあまり行かないのではないかな?

 

出かけるにしても、そのお祭りを毎年とても楽しみにしてる人はごく一部だと思うのです。

 

福岡は九州の他の県から移り住んできた人が多いので、伝統やお祭りに関することはその人の出身県の方のものにとても愛着があるようです。

 

うちの子どもも夫の出身県(子供の頃住んでいて親戚の多くが住んでいる)のお祭りが大好きだし、お祭りで歌われる歌も今でも覚えています。

 

福岡は住みやすくて、みんな大好きだけど、深い郷土愛があるか?と言われると、そこまで深くは、という感じなのではないかな。

 

その住みやすさがあるのも、昔からの伝統やしきたり風習などに縛られたところがあまりないから(地域にもよるけど)かもしれませんね。

 

でも明太子は美味しいです。

 

明太ふりかけはお手頃価格でお土産におすすめです♪


 

 

では!