悩み過ぎない方法。
ズバリ「いくら悩んでも解決しない」というのがわかるというのが大事だと思うのです。
「悩む」というのは同じ考えがぐるぐる頭の中をめぐるということ。
悩んでも解決しないのだから、それは「時間の無駄」ということに気づかなければいけません。
どうしても頭の中でぐるぐる考えが止まらない場合は、ぜひノートにその思いを書いてみてください。
書くことで気持ちを吐き出されるし、自分が悩んでいることが明確になるのでお勧めです。
それに時間を置いて書いたものを読み返すと、解決策がすぐに出てきたり、あまり大したことではないことに気がつきます。
あと、悩みすぎる原因は「人の気持ちを考えすぎる」というのもあると思うんです。
あの時あの人はこう思ったのではないか?とか、もっと何かをしてあげればよかった、とか。
おそらく悩む内容って人の気持ちについてというのが多いかもしれません。
わたくしはまさにそのタイプで、ぐるぐる考え続けてドツボにハマってしまっていました。
でも、実際その人がどう思ったのかってのは本人にしか解りません。
わからないことをいくら考えても、やっぱりわからないのです。
悩んでも解決しない。
人の気持ちはいくら考えてもわからない。
ぐるぐる悩みかけたら、この2つを思い出してください。
わたくしも、ずいぶんぐるぐる悩まなくなりました。
では!