リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



「タイヤ穴あけ不正事件」違和感を感じたり、わからないことがあったらすぐ引き返そう!

某中古車販売業者がお客さんの車をわざとパンクさせ、工賃を不正に請求したいたという事実が発覚しました。

 

追及スクープ!”中古車販売業界の雄”ビッグモーターが「客のタイヤ」に穴を空けていた「衝撃動画」 - ライブドアニュース

 

これ、わたくしも経験があるのです。

 

20年くらい前になるかとは思うのですが、給油しようと立ち寄ったガソリンスタンドで、お店の人に「空気圧が減っているので、ちょっと見ましょう」と言われました。

 

店内で待つように言われて待っていると、数分後その店員がやってきて「タイヤがパンクしていました。これは修理できないので、タイヤを交換しないといけません。今うちでキャンペーンをやっていて4本○○円でできますよ」と言われました。

 

わたくしは「やられた!」と思いました。

 

わたくしは車のことは全然わからないし、夫に全面に任せているし、夫はこまめに空気圧をチェックしてるはずなのに、「空気圧が減ってる」って言われた時、変だなあって思ったし、ちょっとはっきりはわからないけど「違和感」みたいなのを感じたんですよ。

 

でもお店の人がせっかく親切で言ってくださってるのに、自分がわからないこと、ちょっとした違和感のため断るのも申し訳ないなあって考えてしまったんですねえ。

 

まあ、時すでに遅しなので「今はとにかく急いでいますので、応急処置だけしてもらえませんか?また夕方来ます」と言って、なんとか逃げ出しました。

 

夫に話して、車屋さんで見てもらったら、ちょうどタイヤのゴムが薄い部分(地面に設置するとこではなく角っこ)に鋭利なものが刺さったような跡があり、やはりタイヤは交換になりました。

 

その車屋さんでも「やられましたね」って言われたそう。

 

故意に穴を開けた証拠はないので、こればっかりはガソリンスタンドに文句は言えないのが悔しい限りです。(ほんとにパンクだったかもしれないし)

 

でも、自分が感じたちょっとした違和感って、案外「気のせい」ではないのがほとんどです。

 

つい相手に悪いなあという思いを優先しがちだけど、「わからない」「違和感を感じる」という「自分」を絶対優先させるべきだと思いました。

 

まあ、この年になれば「えー私はいっちょんわからんけん、いいよ!」ってはっきりいうんだけどね。

 

若かったのよ、あの頃は!

 

では!