リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



買わなくても大丈夫!家にあるモノで工夫する生活

あるもので工夫する

 

NHKの「趣味どきっ!」という番組で、スタイリストの高橋みどりさんの栃木県黒磯での暮らしを紹介した回を観ました。

 

その中で高橋みどりさんの夫さんがコーヒーを淹れる場面があるのですが、それがなんてことないのですが、わたくしにはとても印象に残りました。

 

f:id:aroundfiftyliu:20210818170045j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20210818170052j:plain

 

ドリッパーはあるのですが、いわゆるコーヒーサーバーがないので(あるのかもしれないけど)、小鍋にお箸を渡して、そこにドリッパーを置いてお湯を注ぐのです。

 

この映像を観て、道具っていろいろ揃えなくても、あるものでなんとかなるものだなあとつくづく思いました。

 

わたくしって「形から入る」のが好きなので、何かを始めようとする時って、新品をセットで揃えてしまいがち。

 

最近、またコーヒーをちゃんと飲みたくなったので、コーヒーセットを買おうかなあ、なんて思案していたんですよね。

 

でも、わざわざドリッパー、サーバー揃えなくてもコーヒーは淹れられます。

 

飽きっぽいわたくしのことです、またコーヒーに飽きてしまうことは十分にありえます。

 

買い物する時に気をつけること

 

・すぐ買わない。

 

・家であるものでなんとかできないか考える。

 

・レンタルしてみる。

 

・無くて、ものすごく不便だったら、買う。

 

最後に

 

ジムに行くのを長続きさせるために、ウェアや靴を揃えて頑張るって方法もありますが、モノを増やしたくないなら、できるだけ買わずにやってみましょう。

 

新生活がスタートする春は、何かと新しいモノを揃えたくなります。

 

でも、ちょっとそこはいったん立ち止まって、買わなくて済まないか考えてみましょう。

 

では!

 

※過去記事を加筆修正いたしました

 

↓以前コーヒーセットを持っていたが、飽きたので子供に挙げた・・・