リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



【実家の片付け】10年後、またさらにその先はどうなる自分?今のうちに片付ける

母が施設に入居して空き家になった実家には定期的に掃除に行っています。

 

実家の庭には昔の一軒家にあるあるの植木がたくさん。

 

庭の落ち葉を掃いたり、家の周りの道路の落ち葉も掃除します。

 

落ち葉が散らかってるのは、ご近所迷惑になるのはもちろんですが、家の周りをきれいにしておかないと、この家は人の出入りがほとんどないと思われて、空き巣に狙われやすくなるそうなので、気をつけたいですね。

 

実家は高度経済成長期の70年代にできた住宅地。

 

最近は若い人もだんだんと増えてきましたが、子が巣立ち高齢者の一人暮らしや、施設に入居したり、亡くなられたりで、空き家になったところが多いです。

 

実家の隣も斜め隣も空き家。

 

お隣はずいぶん前に空き家になりましたが、遠くに住む娘さんご夫婦が定期的にお庭の掃除にこられていました。

 

しかし、半年前ぐらいから全く姿をお見かけしないのです。

 

ご夫婦のどちらかが病気になって来れなくなったとのではと思うのですが、わたくしの勝手な想像なので、なんとも言えませんが、たぶんそうです!←言い切る自分

 

ご夫婦は、わたくしより10歳ぐらい年上の方でしたので、おそらく60後半から70前半ぐらい。

 

そのくらいの世代はまだまだ元気な方が多いのですが、体力的にもずいぶん弱ってくる年齢でもありますよね。

 

わたくしだって、今は更年期のせいで絶好調とは言えないけど、まあまあ元気。

 

しかし、60後半から70代になる10年後ってもっとよわよわになってると思うし、何か病気になってる可能性だって高いと思うんです。

 

10年なんて、あっという間ですよ!

 

お隣の庭の心配してる場合じゃない!どころか自分の実家の庭の世話もどうなるかわからない...

 

片付けはそのうちそのうち、だなんて悠長に考えてたら大変なことになりますね。

 

いつまでもあると思うな健康と筋肉!←自分に言ってます

 

ちょっと実家の片付けに真摯に取り組もうと思いました。

 

では!