リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



卒業式、入学式シーズン到来!行事に着ていく服はいつも悩みのタネ

最近、洋服のお店ではセレモニー用のスーツが売り出してあって、春だなあって思います。

 

ユニクロやGUでもスーツが売っていますので、リーズナブルに揃えることができていいですね。

 

子どもは成人して、もうわたくしも入学式とか卒業式に出ることもありません。

 

喪服だけちゃんと準備しておかないとですね。(ちょっと寂しい)

 

ずいぶん昔の話ではありますが、子どもの行事に着ていく服の失敗談がありまして。

 

友人の場合

友人は子どもの学校の三者面談に着ていく服がなくて、大慌てで昔のスーツ(バブル期)でいいかなあーって着たら、あまりの肩パッドの張りに、びっくり!

 

でもそれしかなかったので仕方なくそのスーツで学校行ったら、教室のドアに肩がぶつかりそうになったりで恥ずかしかったそう。

f:id:aroundfiftyliu:20170302183539j:plain

なんでしょうね、あの頃のスーツの肩パッド、また流行る時、来るかなあ・・・

 

スーツも、その年の流行があるので、数年経ったらそんなにお高くないものを買い替えるか、レンタルでもいいかもしれませんね。

 

ちなみに学生さんの話ですが、就活生向けにリクルートスーツの無料レンタルサービスがあるそうです。

就活生にリクルートスーツを0円でレンタル。0円就活が青山商事と連携開始!|株式会社C3のプレスリリース

 

スーツって滅多に気ないし、流行もあるので、こういう無料レンタルはありがたいですね。

 

わたくしの場合

 

子どもの小学校の卒業式に、着物を着ていった時の事。

 

羽織を着るから帯とか隠れるし・・・と着付けも帯もテキトーにやって、大慌てで学校に到着。

 

久しぶりの着物におすまししてたら、近くの人に

 

「帯が垂れ下がってますよ!」

 

すぐに直していただきましたー(うわああああ)

f:id:aroundfiftyliu:20170302192253j:plain

だいたい、いつも慌てて出かけるのが、いけないんです。

 

最近はそういう事も減りましたが・・・

 

いや、ただ子どもの行事が無くなっただけか!?

 

春の行事の服、早めに準備しておきましょう!

 

そして、あわてて出かけないように〜

 

着物の着付けも、きちんとできるようになりたいもんです。

 

では!

 

※過去記事を加筆修正いたしました