リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



動物園に行ってきました!お金をかけずに近場で春を満喫♪

すっかり節約節約と家と半径20kmあたりでしか活動してない今日この頃。

 

久しぶりに「レジャー」(お金をあまりかけない←ここ重要)に出かけてみました。

 

行き先は「福岡市動植物園」。

 

なんと15年ぶりくらい!

 

あまりの変わりように、浦島太郎のようにびっくりしました。(入園料が600円でびっくり!昔は200円ぐらいだったような)

 

正面玄関からすっかり変わってて、ここはどこ?状態。

 

右側にエレベーターが設置されてますので、ベビーカー、車椅子の方でも安心です。

 

福岡市動植物園は小高い丘(山?)に作られてますので、ちょっとした登山です。

 

しかし、以前に比べてエレベーターやスロープカーが設置されていて、ほんとベビーカー、車椅子の利用者さんには嬉しいですね。

わたくしも20年くらい前に背中に次女、ベビーカーに長女を乗せて、この急斜面をヒーヒー言いながら登ったものだわ・・・(ここまでの急斜面ではなく、もうちと勾配がなだらかになった道)

 

 

何!?あのアジアンな建物は!と思ったけど、アジアの動物ゾーンの建物あたりはリニューアル工事中。

 

象もいなかったし、ちょっと寂しい感じもあったけど、いろいろ楽しめました。

 

ポカポカ陽気なので、だいたいみんな寝てる。

今回、気に入ったのが「ツシマテン」のちゅうくん。

 

長崎県対馬にのみ生息している国の天然記念物なんですって。

 

小さいのに「グルルルル!」って低い唸り声を出すところが、ワイルドでよかったです♪

 

植物園もお花が綺麗でよかったです。

ハエトリグサって結構小さいんですね。

 

たぶんお子さんが小学校を卒業されたら動物園って行かないのではないでしょうか?

 

久しぶりの動物園、とっても楽しいこと間違いなし!

 

結構歩きますので、運動にもなっていいですよ。

 

もうすぐ桜のシーズンでもありますし、ぜひお出かけくださいね。

 

あと、福岡市動植物園で「ダイナミックトルネード」なる遊びをするコツメカワウソちゃんが、とっても可愛いので動画もぜひ観てくださいね。

 

このぐるぐる遊びはこの動物園のコツメカワウソちゃんファミリーが独自に編み出したそうで、ここでしか観られません。

www.youtube.com

 

目は回らないみたいです。

 

では!