リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



【50代のトイレ事情】夢の中でトイレを探す

50代になってトイレが近くなりました。

 

ここ1年ぐらいはトイレで早朝に目が覚めるように。

 

寝て6時間後ぐらいです。

 

まだ時間がある時は寝ますけど、8時間ぶっ通しで寝るってことはないですね。

 

それに最近は夢でトイレに行く夢をよく見るんです。

 

夢の中で、どこかを歩いていたり、何かをしているんですけど、その時に必ず「トイレに行っておかなくちゃ」って必ず思うんです。

 

それでトイレをうろうろ探し回ったりするんです。

 

でも、トイレで用を済ますことはないのです。(たぶん)

 

探し回るだけなんです。

 

そして、目が覚める、って感じですかね。

 

夫も時々夢の中でトイレを探すことがあるし、夜中にトイレに行くこともあるそうです。

 

5年前ぐらいはこんなにトイレの夢を見ることなかったのにい。

 

ズバリ老化なんだろうけど、「もし、夢の中でトイレで用を足したらどうなるんだろう......」と夫と震えています。

 

夫婦でオムツを履いて眠る日が来るのでしょうか?

 

怖い。

 

あまりにも気になるようでしたら病院に行ってくださいね、てか、わたくしも行った方がいいよね。

 

骨盤底筋を鍛えるのも有効だということですので、ちょっとまめにやってみようと思います。

 

では!