リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



信号を慌てて渡らない

今年の目標みたいなのはいくつか挙げてたけど、絶対加えておきたいやつがありました。

 

「慌てない」ってこと。

 

例えば、青信号は点滅を始めたら、今までは慌てて走って渡ってたけど、60近いからもうやめる!

 

いつか絶対転ぶと思うから。

 

この間なんか、急いでマンションの階段を降りてたら、もう終わりと思ってた階段がまだあって、ビヨーンって飛んで下に着地したの。

 

最後の方の数段だから大した高さではなかったけど、すんごいドキドキしてしまって怖かった!

 

すっころんで打ちどころが悪くて階段下でおばちゃんが死んでたら怖いわ!(おばちゃんじゃなくても怖い)

 

なので、横断歩道でも慌てて渡らない。

 

横断歩道の真ん中でおばちゃんがドデーン!とすっころんだら怖いわ!(おばちゃんじゃなくても怖い)

 

だいたい信号を待つぐらい大した時間じゃないのよ。

 

何分かのために、慌てて怪我した方が大変。

 

若い頃と違って回復力は遅いし、ダメージも大きくなるから、ほんと気をつけないといけません。

 

横断歩道や階段だけでなく、出かける時も慌てないってことも気をつけたい。

 

常に余裕を持って、遅れそうなときは諦めるとか、次の時間にずらすとかするように心がけないと。

 

とにかく、健康で程々に長生きしたいけど、こればっかりはわからい。

 

でも母の最後をちゃんと見送るまで死ねない!元気でいたい!ってすごく思ったの。

 

では!