リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護1の母は現在施設で暮らしています。



電動キックボード、7月から免許不要で大丈夫なのか気になる

ニュースで、電動キックボードが最高時速など基準を満たせば、自転車と同じように免許不要で、ヘルメットの着用は努力義務でOKになるそうです。(16歳未満の運転は禁止されています)

 

車道を走れるのはもちろんですが、最高速度を時速6キロまでに制御できるなどの条件を満たせば歩道を走行できるとのこと。

 

ニュースでは実験でリポーターの人の後ろから時速6キロでキックボードが追い越していく場面があり、リポーターは「特に危険だという感じはなかった」と言っていました。

 

わたくしの家の近所は歩道が広くて自転車と人が通るところが分かれてるような所も多いです。

 

そういうところは自転車の走行も気にならないし、たぶん電動キックボードが走っても危険を感じることはないと思うけど、人通りの多いところは絶対危ないと思うことがあるんじゃないかな。

 

それにあの見た感じがどうも不安定で怖い。

 

乗った人は運転は簡単で思った以上の安定感って言ってるけど、信用できない〜。

 

あの不安定な乗り物が車道走ってるなんて想像しただけでも恐ろしいんだけど、ほんと免許不要にして大丈夫なの?警察庁

なぜそんなに電動キックボードをゴリ押しするのかわからない。

 

観光利用などに使われるのを想定してるのかな。

 

レンタル自転車でいいのではないのかな?

 

とにかく車を運転するわたくし個人的には電動キックボードが広まらないよう願う!

 

では!

 

www3.nhk.or.jp