リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護1の母は現在施設で暮らしています。



老眼鏡をかけたら肩こりが軽減した

スマホやパソコンを使うので、どうしても肩がこりがちです。

 

昨年はちょっと酷くて整形外科にも行ったほど。

 

その後だいぶ良くなったのですが、ここ最近また酷くなってきました。

 

朝と夜に入念なストレッチとヨガをやってるけど、時間が経過すると肩がゴリッゴリ(特に右)。

 

無意識に肩をぐぐぐぐっと押さえてるので、夫が肩を揉んでくれたり。

 

それでもあんまり良くならないのを見て夫が「老眼鏡使ってる?」と一言。

 

わたくしかなり老眼進んでるのに、パソコンやスマホを見る時老眼鏡を使っていません。

 

数年前ぐらいは「老眼鏡をかけたら負けだ!」←何に?とか、「心の目で見れば見える!」とか変な頑張りをしてた時もあったのですが、今はそんなこと思ってません。

 

もちろん老眼鏡をかけると見やすいので使っているのですが、無くても全く見えない、読めない場合もあるので、つい使うことを忘れるのですよね。

 

机の引き出しにしまっていた老眼鏡をリビングのテーブルに置くようにしました。

無印良品のメガネケースを使っています。

 

やはり、老眼鏡をかけるようにしたら、あんなに酷かった肩こりが軽減しました。

 

パソコンなどを見ている時間は1日3、4時間くらいです。

 

そこまで長時間ではないと思うけど、目はめちゃくちゃ酷使されてたってわけですよね。

 

そして、ずっとパソコンやスマホばかり見続けず、時々遠くの風景を眺めたりの時間も加えました。

 

肩こりもいろい原因があると思いますが、目を酷使していることが原因かもしれませんので、ぜひ老眼の人は老眼鏡を使うようにしてみてくださいね。

 

では!

 

ポリプロピレンめがね・小物ケース スタンド式・小 外寸:約縦3.5×横5.5×高さ16cm | ビジネス雑貨 通販 | 無印良品