リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



認知症の母の頭の中

この間、施設に面会に行った時に母の話をしていた時のこと。(母がなんの話をしているのかほとんどわからないです)

 

母はわたくしの名前や夫の名前はわかるのですが、娘だとか婿さんだとかそういう関係性はわかってないようです。

 

たぶん、顔を知っている親切な人だと思ってるのかな?

 

わたくしに子どもがいるのもわかっているようですが、何歳ぐらいの子どもなのかはわかっていないみたい。

 

それが急に子どもの話になって・・・

 

子どもが5、6人ぐらいいると思ったのでしょうか。

 

母のきょうだいも一人しかいなかったし、わたくしは一人っこだし、誰のことが頭に残ってたのかな?

 

父は8人きょうだいだったけど、戦前ぐらいはきょうだいが多い家庭って多かったから、その頃の時代の感覚なのかなあとも思ったり。

 

最近はあまり気にしないようにはしてるけど、母が脈絡のない話をしている時、その言葉はいつの記憶の断片なんだろうとつい考えてしまいます。

 

では!