リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



コタツはやっぱりやめておく!今年の暖房器具について考えた

11月は暖かい日が多かったのに、さすがにこの頃は寒くなりました。

 

できるだけ暖房を入れないようにしているけど、あまり無理するのは体に悪いので、短時間だけ入れて部屋が暖まると、消すようにしています。

 

我が家にある暖房器具はエアコンとガスファンヒーター、とっても寒い日以外はほとんどエアコンです。

 

今日は実家から、石油ファンヒーターと電気ストーブを持ってきました。

 

実家は一軒家なので、冬の暖房は石油ストーブが欠かせません。

 

春先まで使ってたけど、ストーブに灯油が残ったままだったし、灯油タンクにも残ってたので、うちに持ってきたのです。(母は8月末に老人ホーム入居したので)

 

初めてうちで石油ストーブを持ってきたのですが、ガスファンヒーターと同じくらいに、すぐに暖まっていいですね。

 

ガス代と灯油代を比べると、灯油の方が少しはお安くなるのかしら?

 

しかし、灯油を買って運ぶ手間を考えると、マンション住まいでシニア寄りのわたくしたちの家庭では、ちょっとしんどいかな?

 

うちはコタツを使ってなくて、今年は暖房費節約のためコタツの導入も考えたけど、コタツから抜け出せなくて動けなくなるのは確実。

 

やはりやめておこう…

 

エアコンやガスファンヒーターを短時間使ったり、台所に立つ時は電気ストーブを使うなどして、この冬を乗り切ろうと思う。

 

でも、無理は絶対しないようにする!

 

もう若くないんだから。

 

あ、灯油はできるだけワンシーズンで使い切りましょう!

 

灯油のポリタンクも劣化するので5年くらいで買い替えましょう。

 

ちなみに灯油のポリタンクは東日本が赤、西日本は青が多く流通してるんですよ〜

 

では!