夫と一緒に母の施設に面会へ。
玄関で会うと母はすぐ泣く。
行くと嬉しいのかな、よかった。
母は夫に「お兄さん、今日は来てくれてねえ、会社は?」とか言うので、夫は「僕はお兄さん♪」と喜んでいました。
この日は施設近くの神社に母と行ってみました。
ほんと足腰、しっかりしててびっくり。
母はずっと喋ってるのだけど、ほとんど意味不明です。
「あんたは何回か行かないかんちゃろ?」って言うので(どこに?)「いや、もうそんな行かんでいいとよ(テキトー)」って答えると「そうね、それならよかった」というふうな会話をしてます。
「そうね」「ふーん、そうなんだ」と答えるだけで満足なようです。
まあ、元気なのはなにより。
施設の職員さんは、ようやく落ち着いてきたみたいですね、とのこと。
お風呂も2、3日に1回くらいは入っているそうなので、びっくりです。
あんなに、お風呂を嫌がっていたのにね。
入居して3ヶ月、こっそり外出事件もありましたが、施設での生活にすっかり慣れたよう。
入居前は時々家に連れて帰ったりした方がいいのかなあって考えてた時もあったけど、今は帰らない方が良さそうかな、と。
母は家に帰りたいとか、家の心配をすることは一度もないし、もし連れて帰っても混乱するだけだと思うんですよね。
黄色く色づいたイチョウの大木を見て「綺麗やね」というその瞬間の方を大事にしないといけないのかなあと思ったり。
認知症の症状が進むと、またどうなるのかわからないけど、どうかこの落ち着いた状態が続くことを祈るのでした。
では!