今朝のNHK朝ドラの「舞い上がれ!」で、主人公舞ちゃんのおばあちゃんが、釣り場まで船で送っていったお客さんの迎えを忘れて遅刻してしまったシーンを観て、なんかこっちまでしょんぼりしちゃった。
お客さんは帰りの飛行機の時間に間に合わなかったから、おばあちゃんは飛行機代、宿泊代負担して平謝りだったんだけど、お客さんがすんごい怒鳴るの。
「どうしてくれるんだ!せっかくの楽しい気分が台無しだよ!」
そこまで怒らなくてもと思うけど、飛行機に間に合わなかったことを考えたりすると仕方ないかな。
でもやっぱ怒鳴らなくても、ねえ・・・
こうしてドラマとして客観的に人が怒ってるシーンを観るから言えるんだけど、台無しになった楽しかった気分を上げるも下げるも自分次第だよね。
小さい子供だったら、お菓子やおもちゃを親に与えてもらって、どうにかしてもらえるけど、大人になったら気分は自分でどうにかしないとね。
(人になんとかしてもらいたくて、金品や土下座を要求する変な人もいますが)
それに怒鳴るって、相手の悪いところを正すためのものではなく、ほとんどが自分のストレス解消でやってるようなところもあるよね。
その時に受けたストレスというより、ずっと我慢して溜まりに溜まったストレスを、一気にそこで怒鳴ることで発散させるというよくないやり方。
台無しになった気分も、たまったストレスも全て、他人によるものなのだけど、そこをうまく自分の力で他人を傷つけずに処理できるのが「大人」だと思う。
街中でも怒鳴ってる人を見かけることもある。
世の中がストレスフルだし、余裕がないのよね。
失敗に寛容になれない社会ってのもあるし。
もちろん、悪意があったり、あまりにも手を抜いたひどい対応には怒るけど、わたくしは失敗には寛容になりたいな。
とか言って、実際そのような場面になったらどう対応するのか・・・
そこは自分に「大人の余裕」があるかの見極めよね。
怒りが湧き上がっても、グッと堪えて冷静に対応できたらいいけど、秒で怒りをぶちまけたら怖いなあ。
もし頻繁に怒るようになってたら、認知症かもしれないので、ちゃんと家族に注意しておいてもらいたい。
NHK朝ドラ「舞い上がれ!」、面白いからぜひご覧になって。
では!