リウのくらしの絵日記

実家で要介護1の認知症の母と暮らしています。楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



トイレにキッチンペーパーを流してしまった!排水管をきれいにする「ピーピースルー」

キッチンペーパーをトイレに流してしまった!

 

先日、トイレの掃除をしていた時のこと・・・

 

 

 

 

 

詰まってしまった!

 

ほんとなーんにも考えず、キッチンペーパーで拭き終わったらトイレにポイしてジャーしていまいました。

 

ジャーする瞬間に「キッチンペーパー詰まるよね?」って思ったけど、時すでに遅し・・・

 

スッポンでは難しそうだし(家にない)、針金かなんか突っ込んだ方がいいのかとか考えたけど、余計に奥に行ってしまうだけになりそうだし、どうすりゃいいんだ、とあわあわしてたけど、ふとひらめいた!

 

以前実家のトイレが詰まった時に呼んだ業者さんが教えてくれた薬品。

 

「ピーピースルー、トイレだけじゃなく台所や排水管のつまりにいいですよ!」

 

 

思い出して、近所のホームセンターに買いに行ったらありました。

 

アルカリ性の強い薬品なので、使う際は保護メガネ、手袋、マスクを着用して、換気をよくしてお使いください(使う時は緊張します)。

 

薬品を振り入れて、お湯(40〜50度くらい)を注いで1時間放置してバケツの水を流したら、解消しました!よかった!

 

このピーピースルーは固形物(プラスチック、ゴム製品、木片、金属など)は分解できませんので、こういったものによる詰まりには効果はありません。

 

ぼんやりしすぎでいけませんね。

 

紙とは言え、キッチンペーパーは水に溶けませんので、くれぐれもトイレに流さないでくださいね。←ほんと反省

 

ピーピースルーはほんとに詰まりに効果てきめんですが、刺激が強い薬品ですのでお子さんの手が届かないところに保管してくださいね。

 

では!

 

トイレの詰まりに強力兵器! - リウのくらしの絵日記