リウのくらしの絵日記

実家で要介護1の認知症の母と暮らしています。楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



50代の家電は家族が使いやすいものにしよう

台所が狭かったので電子レンジは諦めて、どうしても欲しかったデロンギのオーブンを置いていました。

 

しかし5年前にそのデロンギを手放し、電子レンジを導入!

 

その理由は、子どもが小さい頃のようにお菓子を作らなくなったことと、わたくしがいなくても家族が自分でご飯を食べれるようにするため。

 

わたくしが泊まりがけで出かける時は、カレーやおでんをたくさん作っていくのですが、それも大変だったり、急な用事ができたりする場合は、冷食やお弁当を温めて食べてもらいます。

 

わたくしがいないと・・・って思ってたけど、ご飯の心配がなくなるだけでずいぶん楽〜

 

まあ、妻が数日不在しただけで夫が餓死した話は聞いたことがありませんので、もっと夫を信頼してお願いしていかないとね。

 

今までの家電って、自分(お母さん)が家事が楽になるように選んでいたけど、家族みんなが家事に参加しやすいような家電選びをしていく方が正解だったなあって思います。

 

なので、今からは夫が家事をしやすいような家電を選んで、すぐに使いやすいような場所に置いておくといいですね。

 

家事も家族に任せたり、やめたりすることを少しづつ増やしていこうと思います。

 

では!

 

20年ぶりにレンジが我家にやってきた。 - リウのくらしの絵日記

 

年中行事を断捨離だ!年末大掃除をやめました - リウのくらしの絵日記

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代主婦日記 

50代を考え暮らす