リウのくらしの絵日記

実家で要介護1の認知症の母と暮らしています。楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



セルフレジは便利で楽しいけど難しい

ルフレジが増えました

f:id:aroundfiftyliu:20220218165230j:plain

コロナ禍でますますセルフレジ化が進んでいますね。

f:id:aroundfiftyliu:20220218165250j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20220218165303j:plain

使いにくい方のセルフレジは読み取ると画面に商品名と金額は出るんですけど、まあなんか微かに「ぴ」音はあるようだけど、とにかく「はいっ!読み取りましたよ!」っていう元気な手応えがないんです。

 

f:id:aroundfiftyliu:20220218165319j:plain

 

手応えがないセルフレ

 

わたくしは手応えがほしいいんです。

 

しょっちゅう商品をダブらせて読み取らせてしまい、店員さんに修正してもらって気の毒です。

 

周りの人を観察してるけど、ダブらせている人は観たことありません。

 

これってわたくしの問題なのかしら・・・汗

 

わたくしのお気に入りの某ホームセンターのセルフレジは元気いいんだけどなあ。

 

「ほいっ!読み取ったよ!」って感じで。

 

そこのスーパーに「手応えのあるセルフレジにしてほしい!」って意見を送ってみようかなあ?

 

でも、わたくしのやり方が悪いのかもしれないし。

 

50代のわたくしでこんな手間取ってるんだから、高齢者には難しすぎますよね。

 

便利になっていくけど、一方で困ってしまう人も出てくるから大変。

 

みんなが便利で使いやすい機械って難しいのか。

 

まあ、そのスーパーでの買い物をしなけりゃいいんだけど、添加物を使っていない食パンがそこにしかないのよねえ。

 

あ、普通のレジに並べばいいか!

 

ちょっとセルフレジに慎重に対応してみます。

 

では!

 

↓わたくしのお気に入りの食パンはこれよ